花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


ルビーのひざ。

やっぱり厄年か。。。

ルビーの膝がもう限界みたい。。


自分の気持ちを整理するため、
現状を冷静に把握するため、
今後の記録のために、
ここに書いておこうと思います。

以前から後ろ足の関節がはずれやすいということは分かっていたんだけど、
グレードがまだ「2」ということで、
対症療法でしのいできててんだよね。。。

それが2から3へ以降してるようで、
これが4とかになると手術も難しくなるそうです。

以前通っていた病院でも、いつかは手術が必要になりますよと言われてはいたんだけど、
小さな体に麻酔、細ーい足にメス。。
術後だって痛みも少しはあるだろうし、リハビリもあるんだろうなー。。
かわいそうかな。。なんて考えたら、なかなか手術へ踏み出せず、だましだましきてました。

でも先週末、ソファーから滑り落ちて変な風に足を打ってしまった模様。

ものすごい悲鳴のような鳴き声に私もお父さんもびっくり!!

翌日(月曜日)になっても痛がるので病院へ連れていったというわけです。

でも、いつもなら鎮痛剤を飲めばすぐに痛みがなくなる様子なのに、
今回はどんどんひどくなってるような気が。。

居てもたってもいられなくなり、雨の中チャリをこいで病院へ。

すると、待ってる間どうしてもバッグから出たいというルビー。

おしっこかも。。と思ってちょっと出してあげると

歩く。。。

ん~~~

いったいどういうことなんだーーー。。。


心配で寝れないので、いろいろ調べたりしていたので寝不足なうえ、
ルビーが今どういう状態なのか分からず、かなりナーバスになってた私は、
先生に家でのルビーの様子を説明しながらなんだか泣きたくなってしまい、
思わず

「もう、何が何だか分かりません。。」ポソリ。

先生はそんな私の気持ちを悟ってくれたのか、、
なぜ症状が不安定なのかの説明をしてくれました。
そして「だから、お母さん(私の事)が「分からない」って思う気持ちは、良く分かります。」と言ってくれました。
「こういう風になる?」って聞いて「なるよ!」とか「ならないよ!」とか返事してくれたらハッキリする事なんですけど、
犬はしゃべれませんからね。」とも。

私がどうしてこんなに不安で心配してるのか分かってくれたおかげで、
求めていた回答を得られ、急に安心できた私は、
やっと積極的に話しを聞くことができました。

前日撮っていたレントゲンを見ながら説明を受けたんだけど、、
長い間酷使してきた後ろ足の脛骨は湾曲してるし、右足の関節の軟骨がすり減ってるのか
骨と骨があたってる部分も。。
これも痛みの原因だと思われます。

あまりにもかわいそすぎなのと、
もっと早く手術してあげればよかったという後悔でまた泣きそうになってしまったのを
ぐっとこらえて、症状や手術に関する質問をたくさんしました。

今のルビーの全体的な様子と、触診で検査してくれた限りでは、
靭帯が切れてる可能性は低いみたいなので、
とりあえずギブスはせずに、絶対安静で炎症が治まるのを待つことになりました。

今日の説明で、ルビーの足に今なにが起こってるのかが良くわかったので
どういう気持ちで様子を見ればいいのかがハッキリ分かって、
とても気持ちが楽になりました。

ルビーしばらくゲージの中だけでつまらないだろうけど、
がんばろうね!!
↓元気な時のルビー
ruby

手術の事はもっといろいろ調べて検討するつもり。
でも、「手術しない」という選択肢はないと思います。
「手術する」ということを前提に!


なんだか私に厄をルビーが受けてくれたんじゃないかと思えてしまって、
益々落ち込むけど、
こんな時に私が落ち込んでもしょうがない!!
がんばるぞ
スポンサーサイト

Comment

No title 

その後ルビーちゃんの具合はどう?
昨日電話くれた後、ラムママとも色々話してたんだ。
あんまり自分を責めないでね。
先生も分かりやすく説明してくれて、ルビママの気持ちも分かってくれる良い先生のようだし、あまり悲観的にならずに前向きに頑張っていこう!(といっても悲しくなっちゃうのもとっても良く分かる…)
でもこういう時こそしっかりしなければ!ネットで同様の症状の子のブログとか見てみたり、先生ともよく相談して、ルビーちゃんにとって一番良い方法を見つけてあげなきゃね。
ポンもグレード2だから他人事じゃないよ。毎日ソファの上り下りしてるからいつ同じようになってもおかしくないもの。私もちょっと調べてみるね。
とにかくルビーちゃん、ママと一緒に頑張って!応援してるよ。
  • posted by ぽんちゃっく 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:16分 
  • [Edit]

No title 

通りで、最近天気が悪いはずだわっ。
パワーダウンしてるのね.....
でも、ルビーはそんな風に悩めるサッチーの元で育てられて幸せ者だと思うよ~*
気付かない,見て見ぬ振りの飼い主さんに育てられたらって思うと.....

良い先生にも巡り会えて、きっと良い方向に進むはずだよ!日進月歩だから、2、3年前より技術は向上してるはずだし!今がいいタイミングだったのかもしれんよ!
ルビーにはサッチーしかいないんだもの~*元気出して頑張って♪
天気じゃないとルビーもかわいそうだぞ~(0w0)
って、口では何とでも言えるんだけど、本人は大変だよね。
こんな事しか言えんくてゴメンネ。
でもでも、ホント無理は禁物だよ~。
サッチーが倒れんように....
  • posted by yuri* 
  • URL 
  • 2010.04/21 11:59分 
  • [Edit]

No title 

>ポンママ
ありがとう!!
今日のルビーは昨日までに比べたら、ずいぶん良い状態だよ。
先生との話しを思い出して考えを整理したり、
みんなからの励ましを読んで、
私も落ち込んでる場合じゃない!と思えるようになったよ。
ポンちゃんはグレード2なんだ!
じゃ気をつけないとね!
今のうちにしっかり後ろ足に筋肉をつけてあげるといいかも。
ていうか、ぽんちゃんはお散歩大好きだから、すでにしっかり筋肉がついてて進行しないのかも^^

ポンママとラムママにも会っていろいろ話し聞いてもらったりしたいけど、もう少しおあずけだな~~
ルビーの状態が落ち着いたら連絡するね。

>yuri
確かに医療は日進月歩だろうから、
もしかしたら何年か前にするより、より安全でより良い術式があるかもしれんもんね。
それは言えるね!
ルビーの症状は、めずらしくないものだから
同じもしくはもっとひどい状態の子もたくさんいるんだろうね。。
確かにそういう意味ではルビーは幸せなのかな。

天気も良くなるように、元気出すぞwww
  • posted by ルビママ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
