花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


沖縄1日目(前篇)

先週、2泊3日の沖縄旅行に行ってきました!

3度目の沖縄だったけど、初めて行ったように楽しめました。
きっとこれは私の計画が完璧だったからだわ!!(←自分に陶酔中)

いつも旅行の手配は全てお父さんまかせだけど、
旅先でのスケジュールや内容なんかは私担当です。

今回はメインにやりたいこと、行きたい所を以下の通り3つ決めてスケジュールを組みました。

1日目 美ら海水族館
2日目 ホエールウォッチング
3日目 紅型(染物)体験

そして楽しかった最大の要因は、お天気に恵まれた事!だと思います。
沖縄に着いても雨のマークが消えなかった沖縄。(降水確率は60%)
なのに当日になったらことごとく晴れていく沖縄。。。

あー自分が恐ろしい(自他認める晴れ女)

結局終わってみれば、雨が降ったのは2日目の昼ごはんを食べてる間と、夜ごはんを食べてる間と、
その間の車移動中のみ。
傘は一度も開かずすみました^^;

8時の飛行機に乗って、沖縄へ着いたのは 11時。
予定を20分少々オーバーしての到着です。

追い風だったとか。

福岡からなら、すぐに着いちゃうイメージなので、

「長かった~~~」

早くレンタカーやに行きたいとこだけど、時間短縮の為にも空港でお昼を食べることにしました。

ささっと食べれるもの!
もちろん「ソーキそば」

さすが沖縄空港。
ソーキそばだけでもたくさんの店がある。。
悩みに悩んで、選んだのは空港4階のレストランフロアーにある「天龍」
天竜


選んだ理由は

「たくさん芸能人の色紙が飾ってあるから」
色紙いっぱい

私はソーキそば。
ソーキそば

お父さんはお店お勧め「天龍そば」
天龍そば

私、ソーキそば、あまり好きでないと思ってたけど。。
やっぱり私の勘違いだったみたい!(年を取って好みが変わった??)
おいしかったです~~
特にスープ。
ソーキもなんこつまで食べれるくらい煮込んであって最高♪

なんだか出だし好調な感じ~~♪

と、ちょっとご飯がおいしかったくらいで調子に乗ってみる私。


そしてご満悦でレンタカーの送迎バスに乗り込む。

しかし、この時点で時間は12時をまわろうとしている!
6時には家を出たのにーー!!

今日の予定は美ら海水族館のみとはいえ。。
その前に「道の駅 許田」に寄らなければいけないのだ。

なぜかというと、
水族館の前売りチケットが(たぶん)一番安く買える。
それと、おいしいサーターアンダギーがあるらしいので。
ちなみにチケットは通常1800円のものが、1550円で買えます。
どう?結構お得でない?

サーターアンダギーは、これまた予想をはるかに上回るおいしさ。
サーターアンダギー

かなりの大きさなのに、中までふっくらと火が通ってるのはなぜ~?
しかもまだ温かいのだ!

「揚げたてなのね

1個98円だったかな?
ちなみに店内で袋入りも売ってますが(それもおいしいけど)
ぜひ、外に面した店で売ってるものを食べてみてください。
写真の私の右後ろに映ってるお店です。
道の駅許田
味の種類も豊富ですよ^^

ちなみにお父さんは初めてサーターアンダギーの存在を知ったので、
車の中で何度も
「アーサー・・・アーサー・・アンダギー・・・いや、サーター・・・」と練習していました。

いやいやお父さん「アーサー」は安達祐美の元恋人だから。


そんなサーターアンダギーをモグモグ食べながら念願の美ら海水族館へ向かいます!

来ちゃったよ~~
美ら海水族館
美ら海水族館。

2度も沖縄へ行っておいて行かなかった美ら海水族館。
だってー「彼氏」と来るって決めてたんだもん♪by若かりし時の私。

今まで一度たりともそんな事を思って訪れなかった所などないくせに、
なんでこの美ら海水族館だけはそう思ってしまったのか、、、今となっては思い出せませんが、
ま、とにかくよかったね!自分。。


水族館の写真は今までにもたくさんUPしてきたので、今日は控えめに。

でもカメさんは縁起もいいので、みんなにも見てもらおう!
1

2

3

4


それと、ここの目玉とも言える「黒潮の海」でのご飯タイムは必見!
17時からもやってることを知らず、
15時ちょっと前になったら水槽の前に行かなきゃ!と、途中の水槽すっ飛ばしてやってきましたw
9

ご飯の前に、リアルタイムにバックヤードと連絡を取りながら説明をしてくれます。
6

でも実は17時にやる餌付けではこの説明タイムはなかったので、
やっぱり15時に見ておいてよかったー!と思いました。

魚の種類にあわせていろんな種類のエサが容易されてます。
7

まずはメインのジンベイザメ!
その前に水面をたたいて、3匹のジンベイザメをそれぞれの定位置に誘導するそうです。
8

分かるかな?! 大きな口を開いて~~~
10

ズゴゴゴゴー!!!
11

食事に集中してくると、自然と体が縦になるんだそうです。スゴイ光景。
12


さて、ジンベイザメも満喫したし、
もとのルートに戻り、観賞再開!と思ったら、
最後のイルカショーが15:30からだ!!と気付き、あわてて外へ。

イルカプールは外にあるけど、
手にスタンプを押してもらえば再入場ができるので大丈夫。

なんとか間に合った。。

イルカショーもいろんな水族館で何度も見てるのに、、あきないよね~~
写真もたくさん撮ってしまう。。
UPする写真は厳選してるつもりなんだけど、、それでも数が。。。

このプールはとても近くでイルカが見れるので、余計に楽しい。
13

14

そして、このプールでは、ショーだけでなく、エコーロケーションの実験など、為になる解説もたくさんしてくれます。
15

16

17

きれいにシンクロしててかっこいい!
18

19

20

ジャンプ高いし近!!(笑)
21


そして、ここにはあの「人口尾びれ」のフジとフジの子供もいました。
たまたまフジの事をテレビで見ていたので、ちょっと感動。

終わったと思ったら今度はとなりの更に大きなプールでイルカの「オキちゃん劇場」があるそうで、みんなで大移動。
すでにたくさんのお客さんが座ってたけど、なんとか席を確保。
22


こちらのプールでは普通サイズのイルカ(バンドウイルカ)に加えちょっと大きめのオキゴンドウイルカもがんばります。
26

大きいのに高いジャンプも出来るし、すごい!迫力!
25

27

ジャンプが高すぎて、写真だけ見ると不思議な事になってるしw
24

28

向こうの海に飛んでいきそう!
23

最初はちょっと怖いなーと思ってたオキゴンドウイルカも、最後にはかわいいな~と思うようになったよ^^



この更に隣の建物には人魚のモデルと言われてる「マナティ」もいました。
29

たまたま機内誌で特集されていたのを読んでいたので、興味深く見ることができました。
30


2月の水族館の営業時間は18時まで。
もうすぐ17時だー!急げー!とまた館内へ戻り、今度こそ観賞再開w
そして、再度黒潮の海へたどり着いた時。。たまたま17時だったので、また餌付けタイムに遭遇w
ラッキー!
さっきは全体が見えるように後方のちょっと高いところから見たので、今度は前方で見てみよう!と再度観賞しました。

この写真は、口からたくさん海水を吸い込んでるのも、
エラから海水がたくさんでてる(水泡状)のもわかって面白い。
本当にこれでエサだけを濾して食べてるんだな~~
32

こんな迫力のシーンを2度も見れて感激!
33




1日目(後編)へ続く。。。
スポンサーサイト

Comment

No title 

写真キレイww

念願の美ら海水族館!
ものすごーく楽しんだようだね~w

つい何ヶ月か前に私らも行ったから
画像を見るたびに「あ ここは○○あたりの水槽w」と
場所と様子がよみがえりますw

お天気にも恵まれてよかったね~(さすが!)

道の駅は寄らなかったんだよな~
知ってたら絶対食べてたなぁ さーたーあんだぎ~

後半も楽しみにしてま~すw
  • posted by sacchin 
  • URL 
  • 2010.03/02 18:26分 
  • [Edit]

No title 

>sacchin
イルカの写真は全部お父さんが撮ったんよー!
なかなか良く撮れてるよね!?
付き合い始めはすごくへたっぴだったのにねーwww

sacchinは旅行からまだ日が経ってないもんね。
記憶もまだ鮮明だろうから面白いやろ?^^
続き楽しみにしとってね!
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.03/03 00:25分 
  • [Edit]

ハイサーイ♪ 

うぉー!アップされとる!んで、初めてタイトルを入れてみた!あったんや~(><;)いつも今頃なワタシっ.....。
さて、本題~。
さすが1000枚近く撮った写真だけあって、見応えあるね!んで、スクロールするとパラパラ漫画みたいになって面白い♪(0w0)/

んでんで、沖縄そばが美味しい!にかわって良かったね♪
私が行った時も空港のおそばが一番おいしかった♪(女子4人中4人の意見)だから、久しぶりのおそばがおいしいおそばで良かったよ~♪

んでんで、道の駅!
道の駅好きとしてはめっちゃ気になってたんよね~!あるのを知らなくて、たまたま通った時に「あ~道の駅がある~!でももう19時だ~」ってニアミスでスルーした~。行きたかったからどんな所か知れて良かった!次回は絶対行くっ!

私が行った時は雨だったから、こんな写真を見るとリベンジしたくなる~♪
あ~沖縄に行きたくなって来た~♪

ってことで、今後の参考にもするので後編も楽しみにしてるよ~ん★
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.03/03 09:57分 
  • [Edit]

No title 

>yuri
写真は数撮っただけあったよ!
やっぱこういう時は「連写」やねwww

ソーキそばはおいしかったw
もしかしたら前来た時もおいしかったのかな?体調とかもあるかもね。

道の駅は私もちょっと意外やったんやけど、
地図を良くみたら結構たくさんあるんよ!!
1県にこんなに?ってくらい(笑)
次回はぜひ巡ってくだせーwww
自分の為にもこれからまた行く人の為にも、
参考になるように、がんばって更新するからね~♪
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.03/03 14:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
