花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


HBの思い出。

めずらしくスパンをあけずにHB(ホームベーカリー)でパン焼いてます。

予約したので、明日の朝に焼けるはず!


で。。。いまだにHBでパンを焼くと思い出す出来ごとがある。

それも、特に思い出す瞬間は、「焼けたパンを見て」とかじゃなく、

「こね」の作業時。

さーここで我こそはと思われる方は挙手を(笑)


何年前だろう。

会社の友人宅へ、同じ会社の友人とお泊りした夜。

家の主が

「HBがあるから、明日の朝これで焼いたパンを食べよう!」と言い出し、
材料をセットしてくれました。

HBって通常だと、「予約」でも、最初にこねの作業だけやってしまうんだけど、

「なんか変な音しない?」

きっかけがそういう事だったのか、もう記憶がさだかじゃないんだけど、

とにかく

「羽」のつけ忘れ!

羽がなきゃ、材料が中でぐるぐるしてるだけで、さっぱり「こねられない」でしょ。。

セットした本人がすぐに気付き、何事もなかったような顔をしてセットし直していたので
問題なく翌朝おいしいパンが食べれたと記憶してます(笑)


なので、、今でも「こね」の作業が始まると、思わず一度考えずにはいられない。。

「私、羽つけたっけ???」と。


こねられてないパンの焼きあがりってどんなやったんやろな~~
もし気づかなくても、ある意味良い思いでになってたような気もするw


あーあの時は「高価なHBなんて夢のまた夢だ~」とあこがれだったHB様。

餅はつけない、普通のHBだけど、自分の手元にもHBがやってくる日が来るなんてねー。

生きていれば良い事もあるもんだ(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title 

あーーー


私も一回はやらかしたことがあるかもw


たしかねー・・・

ふくらまずに かたーいパンができたような^^:


いやいや。
羽は大事だよぉ~
  • posted by sacchin 
  • URL 
  • 2010.02/03 11:17分 
  • [Edit]

No title 

>sacchin
以外にいるもんだねーwww
身近に2人もw
羽をつけないと、堅ーいパンができるんだ。
でも、一応パンと呼べそうなしろものなんだ!w

私は今回もちゃんと羽をつけたので、今朝おいしいパンを食べられましたー^^

  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.02/03 14:41分 
  • [Edit]

No title 

どうでもええですが

題名の「HBの思い出」と見て
「HBのえんぴつに思い出があるのか。」と
勝手に解釈した方は挙手願います

はい。ごめんなさい。
私です。
  • posted by sacchin 
  • URL 
  • 2010.02/04 23:45分 
  • [Edit]

No title 

>sacchin
あ、そうやねw
私でも他人のブログで見たらそう思うかもねw
でも、卒業した学校が学校だけに、
えんぴつネタもありそうやけど・・・
とりあえず、デザイン科とかはいっといて、デッサンも製図も超苦手だった。。。
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.02/05 13:33分 
  • [Edit]

No title 

まあ、余計なこと思い出さなくてよくてよ…w
そんな自分もあの失敗があったおかげであれ以来はやらかしてません!
最近はずっと黒糖パンかバナナ黒糖パンばかり。
http://cookpad.com/recipe/172814
http://cookpad.com/recipe/347528
どっちも美味しいよ~。上のはこぶたちゃんのお墨付き。
上のはマーガリン&蜂蜜、下のはマーガリンのみでウマーです。
  • posted by masami 
  • URL 
  • 2010.02/06 11:44分 
  • [Edit]

No title 

>masamiさん

やっぱり本人は覚えてたね。
おかげであの現場に居合わせた全員がアレ以来同じ失敗をしていないんだなーー。。きっと。
良い教訓になったのだwww

こぶたちゃんもお墨付きのレシピなの!?
絶対近日中にチャレンジする!!
楽しみ~~♪
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.02/07 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
