花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


ルビーの体重(覚書)

ここ数年、2,4キロを維持していた体重が、
先月(6月26日)の通院時、2,1キロになってました。

ルビーにとって2,4キロはちょっと重めだけど、まあこれくらいならいいかな。
これ以上は増えないようにしようねって感じ。

でも、いきなり1月で2,1キロになるのはあまり良い傾向ではないです。
チワワの300グラムはデカイです。

先生からは「食欲があるなら様子を見ようね」って言われたので、
ひと月、ご飯をちょっと増やしたり、おやつを心持増やしたりして、先日再度計測。

ですが、体重変わらず2,1キロでした。

減ってはないけど、
ご飯増やしても増えないのは今までにはないこと。

先生にその旨を話すと、
「これからは栄養のあるものをたくさんあげてね」と言われました。

原因は、
心臓が、新鮮な血液を全身にしっかり送れないから、
栄養が体にしっかり入らないそうです。

ルビーは際ヘルニアの関係もあって、
ここ半年くらい前から1日2食から1日3食に変えました。

もちろん今までの1日分を3回に分けるという事。

際ヘルニアの悪化を防ぐために、
一気に沢山食べさせない方がいいと思ってるので、
状況によっては、4食とかになっていくのかも。。

お母さん大変(汗)

でも、食欲があるのはとても幸せな事なのでがんばります。

ちなみに心臓病のわんこは、「ちょいぽちゃ」の方が長生きする傾向があるというデータがあるそうです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
