花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


残り少ない夏を楽しんでみました。

我が家の夏はここ数年7月のハワイで燃え尽きて終わる傾向にあります(笑)

が、なんだか福岡のみんなが海行ったり、山行ったり、川行ったりしてるの見てたら、

あー夏が終わっちゃうのに、どこも行ってないー!何もしてないー!って気分になってきてしまった。


だからなのか、今更ながら先日、初めて熱中症になったようですw

そんな「夏」は体感しなくていいんだけどなー。。。orz



なので、とりあえず昨日近所の豆腐屋さんから教えてもらった

「豆腐祭」に行ってみました。
チラシ


徒歩1分だし。

祭りってより、縁日の一角(笑)
祭りw

生あげって書いてあるけど、
醤油蔵みたいなとこから特別に分けてもらった醤油らしきものだそうです。
特別

説明があいまいですみません。
あんまりちゃんと覚えてないんで(汗)

とにかく、この醤油を使った三杯酢で頂いた「ところてん」が激ウマ!
ところてんも、老舗の和菓子屋さんから作ってもらったものだそうで、
黒蜜で食べても美味しいそうです。
ところてん

「これに入れて」
0385

「こうやって突くんですよ~」
0386

説明を受けて自分でやってみました。

私は初めての経験だったけど、
お父さんは家にあったらしく、小さい時はこれをやるのが楽しみだったそうです。

いつも思うけど、お父さんは絶対戦後まもない生まれだな。(余談)



他に味噌の「すくい売り」wなるものもありましたw
みそ

100円で、はずれなしのくじ引きにも挑戦!
一番いいのが当たりました♪
当たり

せっかくなので
お豆腐も購入。明日食べ比べします^^
食べ比べセット





夕方になったのでごはんに行くことに。

と、その前にコーヒーのカプセルを買いに行くという名目で
コーヒーの試飲(笑)
コーヒー

カプセル購入するたびに試飲させてくれるので
結果かなーりお得だと思ってます。



夏を楽しむ晩餐に選んだのは「韓国焼肉」
コース内容

韓国焼肉の好きなところは、
お店の人が肉を焼いたり切ったりしてくれるとこw
サムギョプサル

コースにしてたんだけど、
どんどん料理が出てくる。
トッポギとチヂミ

追加の肉。
肉追加

最後は〆のキムチチャーハン
キムチチャーハン


初めてのお店だったけど、「当たり!」でした。
店も改装したばかりでキレイだったし、
店員さんがみんな韓国人で、対応もすごくよかったので
また来たい店になりました。


これで今年の夏も終わりだな~w

東京は福岡と違って、結構あっさり秋が来るんだよね。
スポンサーサイト

Comment

 

あのお豆腐屋さんだ!
いいな〜歩いて行けるお豆腐やv-10
湯葉最高やったもん!
最近大豆イソフラボンを取ろうと(取り過ぎ注意らしい)がんばってるからめっちゃ気になる!

歩いて行ける環境っていいよね〜。残念ながら我が家は必ず車移動しなきゃなんにもないもんな〜。

徒歩でカフェ&韓国料理!素敵過ぎ♪
車移動やったらどっちかがお酒が飲めんちゃんね〜。

それにしても夏の晩餐に韓国料理!グッドチョイスv-218
おいしそ〜♪

まだまだ暑いけど体調気をつけてね!
私はハイゼリー飲んで、夏をしのいでるよ!
  • posted by YURI* 
  • URL 
  • 2012.08/26 15:55分 
  • [Edit]

 

よく見たら右端にすいか割りって書いてある!!!
たのしそー!

  • posted by yuri* 
  • URL 
  • 2012.08/26 20:26分 
  • [Edit]

 

>yuri

私も今日久しぶりに体力がー!ってなって、
残ってたプラセンタ錠を飲んだんだよ(笑)
久しぶりだったせいか、すごく効いてびっくり!

スイカ割りねw
時間が合わなかったから参加できなかったけど、
そういえばスイカ食べたいなーw
明日買ってこようかな!

韓国料理 good チョイスでしょ!^^
歩いてなんでもあるのは本当に便利だけどね^^
自然とどっちがいいかしら~~~
でもお酒がみんな飲めるのはいいw
気にしないでいいもんね。
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2012.08/26 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
