花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


人生最大の地震

人生最大の地震から4日がたちました。

今朝早くには、東京湾を震源とした地震があって、
ドスンという揺れで飛び起きました。

幸い震度は3程度だったけど。。



よりによって仕事を6年ぶりにはじめ、
更に2週間のお休み明けの初日に自宅から遠く離れた場所で被災。

とにかく、こわかった。。。

そして私の勤務地は埋め立て地に建ってるビルの8階でした。

ビルの作りも影響してなのか、尋常じゃない揺れ。

女子20数名全員で廊下に出たはいいけど、
まったく立っていられず、座り込んでも体が固定できず、
前後左右に体がスライドする。

まるで箱に入れられ、前後左右に揺さぶられてるよう。

踊り場付近にいた私は、いつ階段下に投げ出されるかという状態。

みんなでつかみあってしのぎました。

揺れてる間、ルビーの事が心配で心配で、
あまりの恐怖と心配のため、泣いてしまった。。。

中には妊婦さんも一人いたんだけど、
体調に異変はなく、大丈夫そうで本当によかった。


最初の揺れがおさまって、1階に避難してからも、
何度も大きな余震が続き生きてる心地しなかったです。

電話もメールも全くダメだったけど、
インターネットは全く問題なかったので、ルビーの安否はすぐに確認できて本当に安心したけど、
次は津波。火災。と心配のタネはつきず、
携帯の電池消耗が気になりながらも、ルビーのチェック。

カメラを設置してて本当によかった!!と心底思った。


津波の心配があるので、4階に移されて、その後19時まで待機。
その間にも何度も何度も大きな余震。

東京駅まで団体行動で帰宅することが決定したので、
液状化した地面をなんとか乗り越え最寄駅まで。

でもやっぱり電車は動いておらず、東京駅まで徒歩で移動。
んー5キロくらいは歩いたかな。。

しかしやっぱり私が帰れる電車は動いてない。。
東京駅からさらに10キロ先に自宅があるんだけど、
さー、歩くか、いつくるか分からない路線バスを待つか。。。と悩んで。
どちらにしても腹ごしらえだな。と
同じ方面の人となんとか閉店間際のお寿司(居酒屋系)やさんへ入る。

時すでに22時過ぎ。

しかしその後1時間くらいしたら店内のお客さんから
有楽町線が復旧したという情報をもらい、
喜びいさんで有楽町駅へ戻る!

実はこのとき東京駅よりさらに1駅有楽町駅から離れてたので、
結構戻るはめにw

だって、東京駅周辺じゃ、入れる店なんてなかった。

23:30に無事電車に乗れて、
その後は順調に自宅へたどりつけました。

帰宅したのは結局0:10。


お父さんは早めに徒歩で帰ることを決断し、
3時間歩いて21時には自宅に帰ってくれていたので、
ルビーの心配もなく本当に助かりました。


結局お父さんとは最後まで電話、メール通じなくて、
インターネット経由のメールのみで連絡がとれました。

なので、今回の事を期に、お父さんには「ツイッター」に登録してもらいました(笑)


本当に幸せなことに、
あれだけの揺れがありながら、ライフラインは無事で
ほぼいつも通りの生活がおくれていますが、
あの一日でもホントに大変で疲労困憊した私は、
翌日から普段めったにひかない風邪までひいてしまう始末。。
被災地の方々の苦労が少し垣間見えたような気がします。

本当に少しですが。

とにかく、私でもあれだけの恐怖、不安、疲労を感じたんだから
被災地の方々は予想をはるかに超える大変さなんだということは確かですよね。

私には募金と節電くらいしかできることはありませんが、
無駄に不安がったり心配してるよりも、
できることをしっかりやって、
日々の生活に感謝しながら生きていかないといけないんだな。と強く思います。


先にも書いたように、
ライフラインは無事です。

でも、店頭から食料が消えており、
今のとこ、うちの近所のお店には、
水(2リットル)、卵、米、小麦粉、パン、カップラーメン等がさっぱりありません(汗)

あと、トイレットペーパー等も。。。

生鮮食品(肉や野菜)はあるので、
みんな備蓄のために買ってるんだろうな。。。

被災地のように、被害をうけて物がないわけではないと思うので、
そんなに心配する事はないのかもしれないけど、
いつまで品薄が続くのかが予想できないので、ちょっと心配な私。。。

そしてやはり私も今後の震災が心配なので、
水やトイレットペーパーは備蓄したい。。。

とりあえず避難袋は見直して充実させてみました。


福島県では、更に放射能の心配まででてるようですね。。


不屈の日本!

きっと目を見張る速さで復旧するだろうと期待してます。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
