花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


@有楽町

あーー!!週末最高!

こんなに週末がうれしいのって久しぶり。
この感覚すっかり忘れてたわ。


さて、今日は久しぶりに有楽町へいってきました。

通勤の為定期券を購入してて、
通勤途中に有楽町駅があるので、せっかくだから一度は行っておこうかと(笑)

今の家に引っ越す前は結構きてたんだけどね。

愛用してる化粧品(HABA)の直営店があったりするし。

そしたら金曜日に派遣先の人から、
有楽町に、物産館がたくさんあって、
福岡もあるし、銀座には「めざまるしぇ」っていう全国の物産品が集まったとこがあると教えてもらいました。

これは行くしかない!!

そしたらめざまるしぇの隣には「熊本館」までありました!

まずめざまるしぇに入店。
めざまるしぇ


フムフム、九州は4階ね。
めざまるしぇ2

時間があるなら全部見てみたいとこなんだけど、
今日は九州のみで。

おー!湯せんぺい(笑)

おー!おたくさ(笑)

おー!フタバの 御飯の友!!(個人的にこれが一番ヒットw)


あーそっか。
ここは「福岡」じゃなくて「九州」だから

九州のいろんな名産品があるんやね。

なので、お目当てのうまかっちゃんとか醤油とかはなかったです。

でも、今回は探してるものがあるので、ここでのお買い物はしなかったけど、
九州の物が一度に見れる(買える)のは便利!

沖縄のものも多くて、見てるだけでテンションあがる!

たぶん他の県を見れば、ちょっとした旅行気分が味わえるんだろな。

また出直してこなきゃ!



ということで、今回は隣の「銀座 熊本館」へ移動。


で、買ってきたものは。。。


五木のちゃんぽん!@熊本物産館
2人前で168円!ステキ!
ちゃんぽん


五木のうどんなら、実家時代にしょっちゅう食べてた大好物♪

ちゃんぽんもあったなんて初めて知りました。

きっと熊本限定なのね。
それとも最近できた新商品?


これは早速今晩の夕飯になりました
スープもついてるんだけど、うちはスープ手作り派です^^
作ったちゃんぽん


あと、ここで買ったのは

味のりのふりかけ!
ふりかけ

この手のふりかけも福岡時代は良く食べてた~~!
そういえばこっちで見ないかも。。。

うちは両親の実家が有明海に近いってこともあって、
ちょっとした海苔びいき(笑)

で、コレって良くみてみたら「風雅の」って書いてある??

この風雅って、「風雅巻き」の風雅かいな??

だとしたらラッキー!^^

食べるの楽しみ~♪


そして移動してやってきた「交通会館」の地下1階。

福岡物産館を探してたら、実際あったのは「ザ 博多」(笑)
ザ・博多w

なんて直球w

なんでもキャナルシティにあるショップの支店らしいです!

で、もちろん醤油買います。
しょうゆ

今回は薄口しょうゆも買いました。

そして忘れてはならないうまかっちゃん♪
うまかっちゃん!

東京へ移り住んで早4年。
やっと最近こっちで見かけるようになりました~。

これで、帰福の旅にうまかっちゃんを買いだめする必要もない。。。



ちなみに福岡でもブームらしい「柚子すこ」は、全部のお店においてありました(爆)

福岡に住んでる友達がなかなか買えないって言ってたんだけど。。。(汗)

めざまるしぇでは売れ筋商品ランキング5位にも入ってたw


もしかして、東京に納品しすぎて九州が品薄に??!!

そんなアホな^^;





スポンサーサイト

Comment

No title 

柚子すこ、ほんとこっちでは品薄よ。
ミヤネ屋かなんかで紹介されたらしいね。
あと、普通に美味しい中華料理屋さんだったニーハオ朋友も
千原ジュニアが一言「ちょうど!」と言っただけで今や長蛇の列。
TVの影響力、恐るべし。
うまかっちゃん、県外に引っ越した友達にお土産に持っていくと
大喜びされるけど、そういえば自分ではもう20年ぐらい食べてないかも。
  • posted by うるわし 
  • URL 
  • 2011.02/06 06:55分 
  • [Edit]

No title 

>うるわし 

本当にゆずすこは九州で買えないんやね(笑)
実は最寄駅の中にあるオサレキオスクにもおいてあるw
両親の実家はゆずすこの販売元(製造元)があるとこだからか、
私、ゆずすこの神様に愛されてるみたいよ(笑)
ミヤネ屋で紹介されたんだ~~!
テレビって本当にスゴイよね!!
福岡の普通におおしい店まで列ができるなんて。。。
九州って、どんなにおいしい店でもなかなか行列なんてできないイメージなのに(笑)

うまかっちゃん、やっぱりお友達も大喜びなんだね!
分かる~~
離れてみると分かるありがたみってやつよ。
親と一緒!?www
  • posted by とっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/06 10:06分 
  • [Edit]

No title 

うぁー楽しそう!

こっちにもあれば良いのに....。
最近は柚スコがバージョンアップして柚スコレッド(辛い)と生姜スコって言うのが出てるみたいよ!

私は全く縁遠いみたいでなかなか手に入らんのよね~。
大分のかぼすスコも気になるんだけど.....。

ザ・博多はキャナルで見た事ある!!!明太とか色々福岡のが売ってるよ!

博多っこなら、うまかっちゃんはやっぱり外せないね~美味しいもんね♪
こっちから買わなくて済む分、荷物のスペースが空くから、他のが買えて嬉しいね♪
この嬉しい新発見は、バイトのオカゲやね!!良かったね!
  • posted by yuri* 
  • URL 
  • 2011.02/07 16:37分 
  • [Edit]

No title 

>yuri

ゆすスコ、やっぱりこっちから送った方がいいんかいな?^^;
でもそれも変な話しやもんね~~と思ってたんだけど。。
週末まで待ってくれるなら送るよ!^^

あったあった、ゆずすこレッド(笑)
生姜スコは、柚子スコと一緒に買ってきとったけん使いよるよ!
しゅうまいに、カラシ代わりに使うとおいしいよ♪

うまかっちゃんは結構スペースとるけん、
ほんと助かる~^^
しかも全種類あるんよwww
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2011.02/07 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
