花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


怒涛の1週間

やっと明日お父さん帰国。

今週はいろんな事があったので、よっぽど週末が来ることにほっとしたのか、
めずらしく頭痛。

さっきお薬飲んだら治りました。


何があったか結論から言うと、

「来週から1ヵ月限定でお仕事することになった。」 ということと、

「ルビーの心臓病が発覚した。」 ということ。


↓私専用ストールを椅子からひきずり下ろして満足げに使用するルビー嬢。。。ルビー嬢



いろいろ書きたいことはあるけど、
ルビーの事を書きだすととめどなく書いてしまいそう^^;

ルビーの病気が分かる前から、お仕事の話は来てたんだけど、
結果、ルビーの病院代をかせぐって名目になりそう(笑)

「明確な目標、目的がある方ががんばれる!」
って友達にも言われ、それはそうだな!と。


ちなみに正確な診断名は、

「僧帽弁(そうぼうべん)閉鎖不全症」と「三尖弁(さんせんべん)閉鎖不全症」の併発。

心エコー(カラードップラー)とレントゲンでキチンと確認してもらいました。


左心室と左心房の間にある弁の名前が「僧帽弁」

右心室と右心房の間にある弁の名前が「三尖弁」

ようは、両方の弁が故障したんだけど、
弁の名前がそれぞれ違うから、病名が2つになっちゃうそうです。

大変^^;

漢字も難しくて大変^^;

人間の病気にも同じ病気があるので知ってる人も多いと思うんだけど、
弁がきちんと働いてないので、血液の逆流がおこってしまう病気です。

ちなみに左は新鮮な血液を送る側なので、
新鮮な血液を十分に送れなくなるという現象がおきます。

そうなると。。。と説明はもっと続いたんだけど、
ちゃんと正しく説明できる自信がないので、割愛^^;


で、ルビーの進行具合はまだ初期段階らしく、
お薬で十分対応できるとの事で、早速今日からお薬開始。

まずは左から対処していくという方針に決まりました。

これは左の方が進行してるから、というわけじゃなく、
右に比べ、左が進行した場合の方が、非常に重く,生命に危険が及ぶ症状が出やすいから。

先生と話しあって決めました。

お薬には血圧が下がる作用があるそうなので、
最初の何日かは、ふらつきなどが見られないか十分観察する必要があるんだけど、
今のとこ元気!
お散歩も喜んで歩いてたし。

お薬との相性は大丈夫そうかな。

あとは効き目の問題だな。

来週にもう一度検査。


最初診断を聞いた時は、あまり急な事で
自体が把握できず、何も考えられなかったんだけど、

少しづつ飲みこんでる最中。。。

でも、思ったより落ち込んでないので大丈夫です^^

難しい手術しか完治の見込みがない病気なので、
重い病気といえばそうなんだろうけど、

先生の話しだと、
これだけ初期の段階で発見できれば、
お薬だけで十分心臓を長持ちさせることはできると思いますとの事。

いろいろ制限は出てくるだろうけど、
今はまだそんな時期じゃないみたいだし。

もしかしたら、心臓の病気とか詳しくないから
本当はもっと大変な事なのに、分かってないだけなのかもしれないけど。。。

でも、一番に思ったのは
「ガンじゃないし!!」

ルビーは普通に元気だし!

ちょっと運動に制限があるだけで、あとはまだまだ普通通りの生活でいいらしい。
私にだって、ルビーの為にやれることはたくさんあるんだから、
今落ち込んだら時間もったいない!

落ち込んで時間を無駄にするより、
やれることをやる為に時間使った方がいい!って考えるようにしました。

何より、私が落ち込んだりピリピリしてたら
すぐにルビーの伝わって、ルビーのストレスになるだろうし。


まあ、ルビーも8歳。
あと半年で9歳だもんね。

いろいろあるだろうと覚悟はしてたけど、
もうそんな時期なんだな~~と。。。


とりあえず、来週からのお仕事がんばるぞ!!







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
