花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


『癌の予防』

水曜日に、またまたセミナー受講してきました。
何気に「セミナー」受講するのって好きなんですw

それに、今回はランチ付きセミナー♪
店長のありがたーいセミナーに、ミグノンのおいしくて体に良いランチにデザートとコーヒーまで付いて!
なんと3000円です

12時半から始まったので、まずは参加者のみなさんと打ち解けるためにも、
ランチから^^

↓おからハンバーグと玄米です。やっぱりおいしい♪
おからバーグと玄米

デザートとコーヒーはセミナー後ってことにして、
早速講義に入りました。

今回のテーマは、
常にカウンセリング件数トップだという、癌についてでした。

みんな、「ウチの子だけは大丈夫」と思っていたところにいきなりなるので、
パニック状態で相談がくるんだそうです。

癌にならないよう、健康に過ごせるようにするには、どうしたら良いか、
食餌管理から日常のケアについて、癌のメカニズムについて話し合いながら進められました



人間のみならず、癌は動物の死因でもトップ3に入ることは皆さんもご存知ではないでしょうか。


癌にかかわらず、病気の原因って、やっぱり人も犬も同じなんですよねー。
一番あなどれないのは「ストレス」だったり。。。「食べ物」や「環境汚染」だったり。。。
一口に食べ物といっても、食生活の乱れより怖いのは、汚染物質が原因だったり。。

私のまわりには、ペットフードに気を使った方ばかりなんで、
良く知ってる人も多いとおもうんですが、日本のペットフード規制はまだゆるくて、
発癌性のある添加物でも、全体量の5%以下だと表示しなくていいようになっているそうなんです。

そして、これが以外と使われているんだとか・・。

ルビーは今mignonで買ってる「ナチュラルバランス(ダイエット&シニア)」というのを食べてるんですが、
フード会社の社員に、目の前で食べさせw自分でも実際食べてみて、しっかり確認してから販売しているそうなので、安心です^^
もちろん表示も全部してあったと思います。

ちなみに賞味期限は「未開封で製造日より1ヶ月」
量販店で見るフードに比べたら短いですよね。
でも、それだけ新鮮ってことなんだと思います。


あと、大事な「予防」なんですが、やっぱり人と同じですw

□定期的なデトックス
□高い免疫力を維持
□細胞を元気にする

免疫力を高めるには「ビタミン」「ミネラル」「酵素」が大事なんだとか。
人も、普段から摂取することを心がけるといいそうですよ^^

ちなみに犬の「ミネラル」摂取については、「胆石」ができやすいなどと聞いてたんだけど、
ミネラルって何百種類もあって、偏った与え方を長期ですると、
そうなる可能性が高くなるんだそうです。

沢山の種類のミネラルをバランスよく与えれば、やっぱり犬でも、体に良いんだそうです。
とはいえ、まだ賛否両論なのかもしれないし、知識が必要な事だと思うんで、
ちゃんといろんな獣医や栄養学を学んだ方にアドバイスしてもらってあげないといけないと思います。

私もまだまだ勉強中だから、
また何か聞けたら、自分の記録の為にも、ここに載せていこうと思います^^


本当はもっといろいろ講義内容はあったんですが、
全部は書ききれないので、大まかな事だけ書いてみました。

私の友人は、近いうち、私のウンチク講義を聞くはめになるかもしれませんねw
覚悟しといてねー!(笑)


あ、そして最後に「愛犬へのマッサージ」の実技で締めくくられました。
マッサージはコツがいるので、もっと上手にならなければ

程よくつかれたところで、
デザートとコーヒーでリラックス~^^
ケーキセット

取れたてのパッションフルーツが手に入ったらしく、
とってもフルーティでおいしいロールケーキでした
パッションフルーツ


次のセミナーも楽しみです。





スポンサーサイト

Comment

 

わーい、レポートありがとうヽ(^o^)丿
今度じっくり詳しく聞かせてくださいな。
買って帰ったロールケーキ、本当にみずみずしいマンゴーの味がして美味しかったー。
一つだけ買ったんだけど、三つは余裕でイケる!
  • posted by ぽんちゃっく 
  • URL 
  • 2009.04/25 02:22分 
  • [Edit]

 

セミナーおつかれさまでした。

子猫ちゃんたちのお世話もお疲れ様(*^_^*)♪
一泊だけだと、いなくなってからさびしくなったんじゃないですか?

なずなは体質なのか肝臓が悪いし、不整脈だし、機関虚脱で、腎臓に小さな石があって、すい臓の数値も高いんです(T_T)
でも、あんまり神経質にならないようにしているんです。伝染しちゃうからね。

治療をするほどではないようなので、毎日楽しく幸せに暮らしてもらえるよう、接していたいと思ってます。

マッサージいいかも~~♪
  • posted by なずな・まま 
  • URL 
  • 2009.04/25 09:28分 
  • [Edit]

 

>ぽんちゃっくさん
もっと書きたいんだけど、どこまで書いていいかわかんなくて(笑)
私のなんちゃってウンチクでよければいくらでも^^
あのロールケーキなら3つはいけますよねーw
もう無いかな。。。(涙)

>なずな・ままさん
なずなちゃん、実はか弱い乙女だったんですね(ToT)
でも実はルビーも今年の血液検査で肝酵素の数値が高く出てしまい、エコー検査の結果、しばらく薬を飲むことになってしまったんですv-409
近いうち、mignonでサプリの相談をしようと思ってます^^;
でもうちもちょっと気をつけることはあっても、
大きく生活を変える程の事ではないので、
ルビーが出来るだけストレスのない楽しい生活が出来れば、それが一番かなと思ってます。
お互いハッピーな愛犬ライフを送りましょーね^^

あ、マッサージいいと思いますよ!
教えてもらったのは「デトックス」を目的としたマッサージだったので、いいかも!
私でよければ教えますが、なんせド素人なんでw
店長に教えてもらった方がいいかもですよね^^
  • posted by ルビーママ 
  • URL 
  • 2009.04/25 15:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
