花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


福岡日記②~うなぎ編~

カレがまた今日から出張へ行きました。

早速羽田から国際線に乗ったらしいです!

いいなーーーー。

って、朝の便だし、ゆっくり空港を堪能できるわけでもないでしょうけど^^;



さて、福岡滞在日記、やっと続き。

福岡滞在中には、家族との外食も結構したんだけど、
この日の「うなぎ」は家族勢ぞろいで出かけましたw

だって「うなぎ」だもんねw

私の両親はうなぎが名産の柳川出身。

そんな両親&妹家族、
合わせて6人での食事でした。

まー名産と言いながら、今ではほとんど養殖だって話しですが。。。^^;


選んだお店は、最近妹家族が好んで行ってるという

「川よし」

もちろん場所は「柳川」

駅からも近いです。

妹たち、なんでここが気に入ってるかというと、
よそと同じ値段で、小鉢がたくさんついてくるんだって(笑)

もちろん「味」も引けを取らないと。


まずは女性陣(私、母、妹)が大好きな「うざく」
妹が、「めんたい」が美味しいよ!というので注文してみました。
ほんとに美味しい!!
うざく

ん~絶対東京にはないメニューだろうな~~。。。

そしてお約束の「骨のから揚げ」
骨のから揚げ

小鉢もたくさんきたw
もちろん全部で一人分
小鉢

柳川ではには沢山有名なお店あるけど、
せいろ蒸しには「肝吸い」がついてる程度が普通なので、
デフォルトでこれだけの小鉢が付いてるって、結構魅力だな^^


おお!そしてメインのせいろちゃ~~ん♪
せいろ

もちろん「肝吸い」もね♪
きもすい


ここのせいろのうなぎは、いままで行ってたとこのより、
パリっとしてて、私の好みだったので、
これからは私もここに食べにきたいなー

柳川のせいろ蒸し。
この、ご飯が真っ黒なのに、醤油がらくないのがいいんだよね~~
私、うなぎより、このご飯の方が食べたいかもってくらいだもんwww

あーまた食べたくなってきた。。。

スポンサーサイト

Comment

おいしそー 

私も食べたくなった・・・


  • posted by sacchin 
  • URL 
  • 2010.11/06 15:28分 
  • [Edit]

No title 

うなぎづくしだね!!
実は私うなぎが苦手なの・・・・・
でも本場の美味しいうなぎなら食べれるかも!?
しつまぶしは食べれるから食べれるよね!?

お父さんまた出張なんだね。
早速羽田からの国際便なんだ~!!
感想を聞かねば!!


  • posted by ラムママ 
  • URL 
  • 2010.11/07 00:47分 
  • [Edit]

No title 

実はわたしもうなぎは苦手。。
高校の修学旅行で柳川訪れた際も、ガンとして食べなかった思い出が。。
でも大人になった今なら、味覚も変わってるから、意外と好きになったりして。
うざくって何?なんか美味しそう~
  • posted by ぽんちゃっく 
  • URL 
  • 2010.11/07 16:13分 
  • [Edit]

No title 

>sacchin
sacchinはいつでもすぐに食べにいけていいなー!

>ラムママ

しつまぶし?ひつまぶし?は食べれるんだ。
なら、柳川のセイロ蒸しは食べれそうだけどなー。。
うなぎは川?沼?の魚だから、調理前の処理がとても大事なんよね。
だから、店によってかなり味がかわるかも。。。
でも私は、親や親せきがつってきたうなぎも食べてたから、もともと好きなんだろねwww
お父さんの羽田の国際線の感想は

「こじんまーりしとった」だって(笑)

話題の江戸小路とかは見る暇もなかったみたいだけどね^^;

>ポンママ

ポンママもうなぎ苦手なんだ!
でも、私のまわり、苦手な人意外に多いかも。
うざくっていうのは、うなぎをざく切りして、きゅうりなんかも入れて、たぶん三杯酢であえてあるんだと思うー。
さっぱりしてて美味しいんだよ。

こっちだと、うなぎは浜名湖とかが有名なのかな?
でもせいろ蒸しってあるのかな?
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.11/07 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
