花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


失敗は成功のもと!

今年の夏は暑過ぎて、
ベランダの植物が8割ダメになってしまった。。

一日に3度4度水やりしても、全然おいつかないんだもん!!!

私の苦労と高い水道代がバカらしくなったので、
最近、室内用の観葉植物に興味が。

でもせまーい家の中だし、
うちはほとんど窓を開けない生活なので、
家の中に土が入ってる鉢おいて、水をあげるとなると、
衛生面が結構気になるとこ。。

なので、土を使わず、水やりをほとんどしなくてよい
「ハイドロカルチャー」を導入。

実は数カ月前から試行錯誤しながらチャレンジしていたんだけど、
なかなかうまく思ったような結果にならず。。。
ちょっとあきらめてたんだけど、

ベランダ植物の断念を機に再燃!

まず、お風呂場にグリーンがほしい!

でもやっぱり自分でやるのは難しいなーと思って、
島忠で購入w

でもそれで更にハイドロへの熱があがってしまい、
ネットでいろいろ調べた後、
大きな園芸店の店員さにいろいろ質問。

そしたら、 「セラミス」という、便利なものがあることを発見。

よし!これならいける!

そして出来上がったものが↓コチラ~~
0285

元々家にあったクワズイモとアイビーを寄せ植えしてみました。
0288

鉢はフランフランで買った「花瓶」を利用。
0286

楽しくて、ついでにお風呂場用にもう1個作ってみた。
1111

長いアイビーの葉の感じを生かして、高いとこに設置。
0290

なかなか良い感じ♪


ちなみに数か月前、初めて自分で作ったものは↓コチラ。
2222

これはこれでキレイなんだけど、
これまた、この夏の猛暑のせいかすぐに表面がカリカリに乾いてしまって、
その上表面にカビっぽいものが。。。
実はカビではないらしいけど、
見た目がきたないし、しょっちゅう洗ってなきゃいけないのでめんどい。。。

ついでに成長もしない。。。

せっかくながーく伸びたアイビーを期待してたのにぃ

でも捨てるのはおしいので、
今は水をなみなみと入れて飾ってますw

ちなみにハイドロの場合、水は容器の1/3くらいが普通らしいです^^;


やっぱり何事も、失敗をおそれてはダメなんだね。

「失敗は成功のもと」ってのはー本当だったんだねーと

と久しぶりに実感しました。





こんなに優雅な雰囲気を演出しておきながら、

今日の晩御飯は「レトルトカレー」でした(笑)

でも!

普通のレトルトじゃないです。

先日sacchinも買っていた
「東武デパート」の全国のレトルトカレーが集まってる売り場で購入したカレーです。

私は贅沢にも840円もする「ビーフシチュー!」
3333

お世辞抜きに激うまでした
この値段でもまた買いたいと思った1品。

お父さんは380円のグリーンカレーw
0298
せっかく珍しいカレーが沢山あるのに、
ドンキにも売ってるカレーを選ぶあたりがお父さんらしいっす。。。
でも美味しかったのでよしとしよう。
ココナッツがきいてて美味しいです^^


そして今日のお供は
sacchinから誕生日プレゼントとしてもらっていた赤ワイン
スパイシーな香りのとてもおいしいワインでした(本当にワインの味が分かってるのかは微妙ですがw)
せっかくなので、同じくsacchinから新居祝いとしてもらってたグラスで頂きました^^
5555
真ん中に置いてあるのはなんと「コルク」
真っ黒w

でも、うっすらバラの絵が描いてあって、
キレイでめずらしいな~と思いました。

sacchinありがとうね~
美味しく飲んだからね~


あ、ルビーは相変わらず元気です^^
0310

必死にお父さんお腕の臭いをかごうとしてます(笑)
6666

ついでにご報告。

ルビーのボルト&ピン抜きの手術日が9日に決まりました。

また手術した後は、しばらくリハビリ生活になるだろうけど、
心配せず走り回れる日まで、もうしばらくの辛抱だから
ルビーと一緒にがんばろうと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

グリーン、すごく良い感じだね。オサレ!
セラミスもいいね。こんな便利なものがあるんだ。
島忠で買ったヤツを移し替えたの?
室内のあちこちに、こうやって小さなグリーン置くのが夢だったのにウチでは無理だ(泣
キッチンとお風呂くらいと思って置いたこともあったけど、ちょっとした隙にキャンバに入られてヤラれちゃったもん。。

お!ルビママも昨日ビーフシチューだったんだね。
840円のレトルト!!すごい!!。
でもなかなか買うのに勇気いるよね。美味しかったから良かったけど。

お父さんの腕を嗅ぐルビさんが笑える~
  • posted by ぽんちゃっく 
  • URL 
  • 2010.08/02 11:45分 
  • [Edit]

 

ハイドロさんキレイだわ~
そして涼しげww
水遣りのほか、朝と夕方に霧吹きなんかで葉水してあげると
水分補給の役割のほか、ハダニを落としたり
葉の温度を下げる効果があるよ

うちにもコーヒーの木がハイドロで植えてるけど
大きくなったので、そろそろ土植えにかえないかんかな~

観葉植物ってイイよねw

ワインもお口にあってよかったわ~ww
  • posted by sacchin 
  • URL 
  • 2010.08/02 21:09分 
  • [Edit]

 

>ポンママ

島忠で買ったのはそのままバスタブ脇に置いてるよ!
猫がいると植物は難しいよね~~
でも植物の癒しに負けないくらい、
キャンバもオカボちゃんもポンママを十分癒してくれてるよね^^

ポンママのこの日ビーフシチューだったの?!
またまた奇遇w
840円は勇気いったけど、美味しくてよかった^^;
美味しくなかったら激しく落ち込んでるねwww

>sacchin
霧吹きとは、ベランダの植物にってこと?
ジョーロじゃダメだった?^^;
でも、たぶんそれでも今年は無理だったと思う。。。orz
この暑さは私も初体験。
ベランダで時間との戦いよ!
でないと私が先に干からびる~~~って感じでほんとにほんとに
ベランダが地獄と化してるのよ。。。
気がついたら、「しなびてる」じゃなくて「枯れてる」の。。
打ち水しても逆にもわーってなって意味なかったし。。。
やっと最近になって、打ち水が意味をなしてきた感じ。
もう今年は「異常」だったって事で気にしない事にするよ~~
来年は「葉水」でがんばってみるね!

あ、部屋のなら、たまに葉っぱを拭いたりしてるよ。
ホコリ取りが一番の目的やけど(笑)
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.08/03 10:42分 
  • [Edit]

 

葉っぱかわい~!!
寄せ植えするのも楽しいよね~!!
ルビママのセンスが光ってるっ!!
うちも植物置きたいなぁ・・・・・・・
何個もフジコにやられたからなぁ・・・m(u_u*)m


レトルトに¥840とは!!
冒険者だね~(笑)
そんなに美味しいなら食べてみたいわ!!
お父さんはどこにでもあるグリーカレーだなんて(笑)

ルビさん、ニヤリと笑ってるみたいでかわえ~!!
お父さんと一緒にノビノビいいね!!

  • posted by ラムママ 
  • URL 
  • 2010.08/04 22:36分 
  • [Edit]

 

>ラムママ

元気~!?
センスだなんて~~!うふふ^^
やっぱりネコ飼いは植物あきらめないとだめなんだね~~。。。

840円のレトルトすごいでしょ!!
でもほんと、おいしかったよ!
もちろんお父さんのもおいしかったよw
激辛だけどね。

ほんとだ!
なんかルビー、ニヤってしてるように見える!
かわええな~~(親バカ)
  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.08/05 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
