花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


美味しいゴーヤちゃんぷる。

関東も、とうとう梅雨入りしたんだっけ?

今日は夕方まで天気こそ良かったものの、

ジメジメ~~~とした暑さ。。


食欲も落ちる~~


今日はなんだか急に「ゴーヤちゃんぷる」が食べたくなったので
作ってみました。
一人なのに、軽く3人分は作ってしまった(汗)
ごーやちゃんぷる


それと「成城石井」でみつけた「フォー」
フォー

このフォー、
お弁当?カテゴリーにしてはなかなかの一品でした♪
500円でお釣りがくるのに、この内容は合格~~!でしょ!


よく考えてみれば、

ゴーヤちゃんぷるは、「沖縄」

フォーは「ベトナム」

のお料理。

どちらも暑い国ではないかwww

今食べたくなって当たり前ですな。

きっと夏バテも解消してくれるメニューなはず?!



今日作ったゴーヤちゃんぷるは、
クックパッドで検索したレシピで作ったもので、


超簡単レシピだったんだけど、
今まで作った中で一番簡単でおいしかったような。。。

なので、覚書。

【材料】
■ゴーヤ・・・1本
■豚肉 ・・・300g(私は200gで)
■豆腐 ・・・1丁
■玉子 ・・・2個
■めんつゆ・・50cc
■塩  ・・・少々

【作り方】
①ゴーヤを縦半分に切って、種をスプーンでくりぬく。
 鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れる。

②ゴーヤを横から薄く切り、沸騰したなべに入れて
 再沸騰するまで茹でる。

③ザルにあげて流水で洗う。
 水を切り塩少々まぶす。
 そのまま調理するまで冷蔵庫で寝かす。(時間が長い程苦みがなくなる)

④豚肉をフライパンで炒める。
 色が変わったらゴーヤを入れる。

⑤豆腐は炒めると崩れるので、切らずにそのままフライパンへ。
 ある程度混ざったら、めんつゆを入れて、さらに炒める。

⑥全体にめんつゆが廻ったら、卵を割りいれる。
 黄身を少し崩すくらいで、あまりかき回さない。

⑦お好みで食べる前にかつおぶしをまぶす。


スポンサーサイト

Comment

No title 

あー!あたしも何日か前にゴーヤーちゃんぷる作ったよ。
それもクックパッド見て。
同じレシピだったりして。。
うちは麩も入れちゃった。
食べ物も体が欲するんだね。

明日ゴハンどうしようか。
たまには作る?
助手ならします(笑
  • posted by ぽんちゃっく 
  • URL 
  • 2010.06/15 23:55分 
  • [Edit]

No title 

>ポンママ

まさかゴーヤちゃんぷるまでwww
レシピ一緒かな~~v-410
麩は、沖縄のやつかな?
ふーちゃんぷるもミックスされた感じなのねw
でもやっぱり体が求めるってあるんだろうね^^

明日の夜ごはんどうしよっか・・・。
確かに外食ばかりもあきるもんね~~
カレーでも作る?(爆)
そうめんという手もある。。。w
  • posted by ルビママ 
  • URL 
  • 2010.06/16 00:39分 
  • [Edit]

No title 

チャンプルいいね~(0u0)
今度お弁当はチャンプルにしてみよう♪

ベッキーの本も気になる♪
何となく気持ちが楽になってはきてるけど、まだ大殺界中で、突然ブラックホールに入ることあるから.....。

ちょっとかえりに本屋さんに行ってみよっ♪

『人魚』.....懐かしいね~。あの時を思い出すと思い出すだけで、キューンと、恥ずかしい気分が数分前の出来事みたいによみがえるよ...(>w<)
サッチーが一人で出てたら優勝も夢じゃなかっただろうに....ごめんね(><)
けど、私には一生忘れられない、とっ~ても大切な甘酸っぱい青春の思い出になってるよ(0w0)一緒に出てくれてありがとね♪
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.06/16 08:24分 
  • [Edit]

No title 

>yuri

そうだったね~~
でも、一人でも優勝は出来てないと思うよw
とっても良い経験だったよね。
テレビのやつもしかりwww
またいつか機会があったら人前で歌ってみたいけど、
あの緊張感は何度やってもなれん^^;

  • posted by サッチー 
  • URL 
  • 2010.06/17 03:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
