花uta+

大好きなハワイと手作りのことをメインに綴る、アラフォー女子の日記です。

Entries

スポンサーサイト


あした退院!

おかげさまで術後の経過も良いようなので、
予定通り明日退院となりました!!

さすがのルビーも入院生活が5日ともなると。。。

ヨレヨレ。。。

いえ、けっして元気がないということじゃなくって、

キタナイのです^^;

それでもきっといろいろやってもらってるようで、
おしっこ臭いとかうんち臭いとかはないんだけど、

初めてルビーから野生の獣臭がしました(笑)

いつもはふんわりの首回りの飾り毛も。。。

シットリ

顔はほんのりご飯のかほり~~


でもシャンプーは当分ダメだろうから、
ドライシャンプーを買ってこなきゃ!!


術後の看護計画などは、明日詳しく説明してもらうんだけど、
手術の内容は最初の面会の時に説明してもらってたので、ここで少し書いておきます。


。。。とはいえ、難しい術式名は忘れちゃったんだけど、
計4つの術式を組み合わせて手術を行ったそうです。

ゆるんだ靭帯をなおしたり、
骨の溝を深く削って、ずれていた軟骨を正常な位置に収めたり。

あと、脛骨が曲がってる為、靭帯の重点を正常にするため、
靭帯の位置をずらしたり。。。

ざっとこんな内容だったはず。

それに伴い、どうしても「ピン」と「ボルト」を入れなければならなかったそうです。

なので、3ヶ月後にはそれらを抜く手術が、また必要とのこと。。。

う~~~ん

まー仕方ないよね。
セットみたいなものだろうし。

それでもルビーは成犬ってことでピンもボルトも1度にやれるけど、
まだ若い子だと、ピン周りは化膿しやすいので、それだけ先に抜く必要があって、
2回にわけて抜かなきゃいけないんだそうです。

ま、そういうことなので
ルビーも早めにピンを抜かなければならなくなる可能性もないわけじゃないんだけどね。


あ、あと家には「ルビー専用部屋」を完備しました!(笑)
ルビー部屋

かわいそうだけど、当分は基本ゲージ生活。

見れる時だけフリーにしていいんだけど、
ソファーなどの段差は絶対禁止!!!なので、
危険なもののない部屋のみで!というお達しなので。。。


水槽部屋(洋室)を一部屋、ルビー仕様にしてみました。
ゲージの中も厚い敷物をして、
部屋全体も滑らないように、厚めのカーペット。

どこでもくつろげるように外にもベッドをおいて、
あとは、トイレも何か所かに置いとかないとね!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふじこ∽

Author:ふじこ∽
ハワイとチワワ(犬)が大好きです!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
